ふぉのライブ予定表

光玄LIVE
★ PM7:30~
★ 3,000円

光玄 公式サイト http://kogen1.blog93.fc2.com/
hoy-hoy Recordsサイト http://www.hoyhoy-records.com/catalog/Kogen.html

【ブルース/シンガー・ソングライター】

「神戸を拠点に活動するブルース・シンガー」と本人の公式ホームページに書かれているが、光玄の場合、「音楽の形態としてのブルース」というよりも「詩情豊かなブルース」といったほうが、彼の歌に触れたことのない人にはわかりやすいだろう。一般的にはシンガー・ソングライター・・・・そんなことよりも光玄がうたっている(集中力のある)姿勢がそれを聴く者を引き込んでしまうので、彼の場合、音楽のジャンルなど関係ないかもしれない。「社会派シンガー」とも光玄は形容されることもあるが、光玄の歌はどれだけ時間が経過しても色あせることはない。

光玄が音楽活動をはじめたのは1970年後半から。ファースト・アルバム『ばれたら終わりや』は82年に発表。つづく2作目『89から90』はその8年後。93年には金森幸介とのライヴ・カセット・テープを発売。3作目『宙を舞う』(96年)には金森幸介がギタリストとして参加。9年の歳月を経て4作目『悲しい夜は自由になれる』を2005年に発表。